ポケモンクエスト。4 フーディン厳選の検証結果。その1。

こんにちは。SNOOTOです。

 

前回の更新から日にちが空いてしまいました。それはですね、フーディンを厳選するために検証をしていたためです。

 

とりあえず100匹ケーシィを集めてきましたので、結果をお伝えしようと思います。

 

無課金の人は、効率が重要になってくると思いますので、参考にしていただければ幸いです。

 

前提条件は、

・初期鍋

・マルチソケット率1.5、2倍と未使用

・複数体来る確率、1.5、2倍使用済み

 

といったところでしょうか。

それでは検証結果。

f:id:binary-takuto:20180715183420j:image

 

 

・1つ技個体:49

・2つ技個体:51

 

予想より、1つ技持ちの個体は出てくるようでした。この約半数の個体の中から、ストーンの割合、ビンゴボーナスによって絞られていくことになります。

何体残るか予想して見てください。

 

 

アタック

アタックストーンを装着できる数です。

合計は100。

 

・0:0

・1:0

・2:1

・3:2

・4:11

・5:22

・6:26

・7:22

・8:14

・9:2

 

この結果からもフーディンはアタッカーであることを裏付けられますね。

アタックが0から3が著しく少なく、体力優位の個体がほとんどいません。

アタッカーとして育てることに間違いはありませんね。

しかし、タイル9枚全てアタックの個体は100体中2体しかおらず、この2体が、技1つ持ち個体、ビンゴボーナスも揃ってるとなる可能性はさらに低くなります。

 

ちなみに今回の検証だと、技1つ持ちの49個体の内、アタックソケット9枚の個体は1体でした。笑

果たして、この子はビンゴボーナスも完璧なのでしょうか…

 

絞り込みとしては、7枚以上の個体に設定します。

結果、49→19となりました。

マルチソケットとの兼ね合いもありますが、とりあえず残り19体とします。

 

 

体力

体力ストーンを装着できる数です。

アタック同様、合計は100。

 

・0:6
・1:19
・2:22
・3:29
・4:16
・5:6
・6:1
・7:1
・8:0
・9:0

 

アタックの反比例となるのが当たり前なので、当然体力ソケットは少ない個体が多い結果となりました。

 

 

6枚以上の個体はほとんどいないので、フーディンで壁役は難しい厳選になりそうです。

 

ちょっと面白いのを思いついて、試してみようと思ってるのですが、苦行になりそうです。笑

ヒントは「じこさいせい」。これだけ言っときます。

 

ラストダンジョンまで周回できるようになったら作ってみたいと思います。

 

 

マルチソケット

アタック、体力の両方を装着できるソケットです。この数が多いほど、柔軟に対応できるため、何体も作る必要が減るのではないでしょうか。

夢のマルチソケット9枚なんてのも可能性としては、ゼロではないのかな?検証してみたいですね。

今回は、マルチソケット率の上昇は使用してないので、使用後との差も検証していきたいと思います。

 

・0:67
・1:27
・2:4
・3:2
・4:0
・5:0
・6:0
・7:0
・8:0
・9:0

 

 

結果は、マルチソケット持ちは33体。

4枚以上、マルチソケットがある個体は出ませんでした。

 

この割合がマルチソケット率上昇を使ってどこまで変化するのか、ある意味楽しみです。

 

 

ちなみに、ここまで残っている19個体の内、マルチソケット所持者は4体でした。

 

マルチソケット2枚持ちは1体です。

 

アタック9枚の個体は2体でしたが、マルチソケットを考慮すると、2体増えました。

アタック:マルチソケットの比率が7:2と8:1の個体がいたので、計4体がアタック全振りできる個体です。

 

さぁ残り4体の内、ビンゴボーナスが揃ってる個体は何体残るのでしょうか。

 

 

続きをご覧ください。

 

ビンゴボーナス

ここまでくると、ほとんどが技厳選、レベルアップ用の素材になってしまいます。まぁ、それらにもたくさんポケモン必要だからいいんだけどね…

なんか悲しいですよね。

 

話がそれました。

では、最後にビンゴボーナスを見ていきましょう。

今回のビンゴボーナスの対象は、

・エスパーわざの待ち時間 −5.0%

・エスパーわざの待ち時間 −10.0%

・エスパーわざのATKアップ +20.0%

 

この組み合わせです。

妥協点としては、3枚目が

・ATKアップ +550

 

の個体ですね。

 

 

 

さぁ残り4個体の内、何体残るか発表するときがやってきました。

 

結果から申し上げましょう。

 

 

2体!!!

 

よかったぁぁぁあー!!

2体残りましたよ。1体も残らなかったらどうしようと思いながら集計してました。

各個体のソケット比率は、以下のとおり。(アタック:マルチソケット)

・7:2

・9:0

アタック9枚の個体も最後まで残ってくれました。ありがとう。

 

また、妥協点の範囲に1体該当しており(8:1個体)、4体中3体を残すことができました。

 

 

アタック全振りサイコキネシスフーディンと言えど、すぐに死んでは元も子もないので、一応体力ソケットありの個体も残しておきます。アタック:体力比率が8:1個体3体がビンゴボーナス該当してました。

 

 

検証結果

検証は以上となります。

結果は以下のとおり。

 

・完璧個体:2

・体力1枚個体:3

・妥協個体:1

 

合計6体が厳選されました。

 

100体中6体残れば、まずまずの結果ではないでしょうか。

愛着持って育てていきます。笑

 

 

今後の展開

今回の検証は初期鍋でした。

銅鍋は既に100体集めたので記事にしていきますが、銀鍋、金鍋と検証したいです。

がしかし!!!

 

きのみが圧倒的に足りません…笑

銅鍋でさえ、4鍋で回すと足りなくて、後半かなりしんどかったです。。。

 

銀鍋、金鍋となったらどうなってしまうのか…考えるだけで恐ろしい…

 

ただ、金鍋は99とか高レベルが出るので、フーディンまで参加できない懸念もあり、更なる難航を極めそうです。笑

 

無課金の方にとっては、銀鍋、金鍋はそう何回も作ることができないでしょうから、ここぞという時に使うことになると思います。効果的な使用ができるようにも検証は必要だ!!と鞭打って頑張ろうかと思います。

 

声援お待ちしております。笑

 

 

今後の検証をまとめると。

・銅鍋100体

・銀鍋100体

・金鍋100体

・マルチソケット率

 

こんなところでしょうか。

銅鍋検証が終わったら、マルチソケットのアイテム購入して、検証したいと思います。

また、銀鍋、金鍋は時間がかかりそうなので、他のポケモンの初期鍋厳選の検証も合わせてしていこうと思います。

 

検証してほしいポケモンなどいましたら、コメントお待ちしております。

長々とお付き合いありがとうございました。笑

f:id:binary-takuto:20180715190541p:image

このカメラロールを見てくれ…笑

 

おわり。