ポケモンクエスト。5 ビルドアップカイリキー。終盤まで使えるおすすめポケモン。

こんにちは。SNOOTOです。

今回は、ポケモンクエストを攻略するにあたって、重要なポケモンを紹介します。

火力や攻撃回数が大きいことも大切ですが、それ以上にこのゲームではものを言わせるポケモン、技があります。

 

タイトル見ればわかると思うので隠したりしないですが、ビルドアップを覚えるポケモンがかなり重要になってきます。

 

この技は攻撃力と防御力を上げてくれる技で、ポケモンクエストでは必須の要素です。

 

そんなビルドアップを覚えるポケモンの中でも序盤から使えるオススメのポケモンがカイリキーです。

 

 

厳選もそこまで難しくないので、ぜひパーティ編成の参考にしてください。

 

 

 

 

 

ビルドアップ覚えるポケモン

 

まずは、ビルドアップを覚えるポケモンを紹介します。

オススメしているのは、カイリキーですが、他にも何体か覚えるポケモンはいます。ですので、お気に入りのポケモンがいるようでしたら他のポケモンでもパーティ入り可能です。

f:id:binary-takuto:20180720204328j:image

ずらっと並べてみましたので、参考にしてください。

列挙すると、

・ニョロゾ

・ニョロボン

・ワンリキー

・ゴーリキー

・カイリキー

・サワムラー

・カイロス

・ミュウツー

 

ニョロゾ、カイロス、ミュウツーはかくとうタイプではないので、タイプ一致にはなりません。

ビンゴボーナスがちょっと相性悪くなるかな?

 

 

 

カイリキーがいい理由

では、なぜカイリキーをオススメするのか理由を示したいと思います。

 

・厳選が簡単

・相性の良いビンゴボーナス

・カッコイイ

 

後述しますが、厳選が楽です。ケーシィほどではないですが、ポケモンを呼ぶ際に格闘タイプは数が少ないのでワンリキーが出る確率は自然と上がります。

 

初期世代はかくとうタイプはワンリキー、エビワラー、サワムラーしかいません。サワムラーもビルドアップを覚えるので、サワムラーを厳選するのでもいいかもしれませんね。

 

ここで落とし穴が1つあります。

サワムラーは進化しません。

それがどういうことかと言うと、覚える技の種類が多いということです。

みなさんならこれが何を意味してるかお分りですね。

 

そうです。技厳選がしんどいんです。

 

サワムラーは10種類覚えます。

ワンリキーは4種類です。

 

ワンリキーの段階で技を厳選すればカイリキーまで苦労することなく使えます。

 

 

そして、カイリキーのビンゴボーナスが相性が良いという点があります。

そしてそして、何よりかっこいい。笑

何世代とポケモンは増えてきましたが、かくとうタイプを代表するポケモンとして今なお健在です。

そんなカイリキーをみんなで厳選しましょう。笑

 

話が逸れますが、今年のポケモン映画は見ましたでしょうか。「みんなの物語」よかったですね。若干ネタバレになってしまいますが、映画でもカイリキーが登場します。まだ見てない人ごめんなさい。話を戻しましょう。

 

 

しかし、ここで残念なお知らせです。

最終的にカイリキーはお役御免となります。ビルドアップを覚えるポケモンを思い返してみてください。ビルドアップを覚えるポケモンの中には、あいつがいるんですよ。。。

 

ミュウツーです。

こいつに勝るやつはおりません。

きっと、ミュウツーがビルドアップを覚えなかったら、カイリキーはポケモンクエストには、無くてはならない存在になっていたでしょう。

でもこいつも覚えてしまうんですよ。。

 

覚えてしまう以上、ミュウツーが最強です。

ストーリークリアまではカイリキーは大活躍してくれますが、ミュウツーが手に入れられるようになる頃には、さよならの時間です。

 

これまで旅をしてきた思いを胸に、ミュウツーと特訓してやりましょう。

 

※ビルドアップにだけ特化するならばワンリキーが最強になる可能性があることがわかりました。ミュウツーを超える存在になれるのか今後検証していきますので、お待ちください。

 

 

悲しい話はこのくらいにして、終盤までバッチリ活躍してくれますので、厳選しない手はありません。

厳選方法を紹介します。

 

 

カイリキーの厳選方法

まずは、厳選のためにワンリキーを集めなければなりません。

ワンリキーを呼べるレシピを紹介しましょう。

 

オススメは二通りあります。

目的に応じて使い分けてください。

 

・ブルーカクコロジュース

f:id:binary-takuto:20180720205323j:image

こちらのレシピのいいだと厳選したいポケモンである、ミニリュウゼニガメも出ます。

 

りゅうせいぐんカイリュー

ハイドロポンプカメックス

ビルドアップカイリキー

 

のパーティを同時に作ることができます。(実はりゅうせいぐんとハイドロポンプはあんまり相性よくないけど)

強いにまちがいはありません。

 

 

そしてもう1つのレシピはワンリキーだけを集めたい方です。

 

・カクコロマッスルオレ

f:id:binary-takuto:20180720205709j:image

これならレシピ名のようにマッスルなやつしか出ません。

ワンリキーじゃんじゃか出ます。

とにかくカイリキーを作りたいという方はこちらのレシピで集めましょう。

 

 

 

続いてPストーンの割合です。

残念ながらカイリキーはアタッカーです。かくとうタイプですからどうしようもありません。

サイコキネシスやハイドロポンプのような遠距離攻撃のポケモンがパーティにいるとどうしても近距離タイプのカイリキーは攻撃を受けまくります。

 

耐久力を少しでもあげられるよう、体力ストーンの割合が多い個体を厳選しましょう。

 

 

先ほど説明しましたが、技厳選はワンリキーの時にしてください。

 

カイリキーになってからすると覚える数が多いので酷い目にあいます。

 

 

 

 

ビンゴボーナスのオススメの組み合わせはこちら。

f:id:binary-takuto:20180720210404j:image

最終的にはミュウツーになるからそこまで気にしない。

 

 

続いて技ストーン。

こちらは文句なしで決まりです。

けっそくストーンの3枚積み

 

以上。

 

 

Pストーンには、

 

攻撃時、HP回復〇〇%のストーンを必ず1つは入れてください。

少しでも生存率を上げるためにも必須です。あとは、状態異常等にかからないようにしてあげましょう。

生存率を高めるためにやれることはやりましょう。

 

 

以上でステキなカイリキーの完成です。

 

ビルドアップを覚えたポケモンがいるだけでストーリークリアの難易度がグッと下がります。

ぜひパーティに加えてください。

てか、いないと無理ゲーな気もする…笑

 

 

高い確率でミュウツーに乗り換えになるので、そこまで気負わずに厳選をしてくださいね。

 

おわり。