野球つく。攻略。10 66シーズン結果。

おおきに。SNOOTOです。

 

今週もシーズンが終わりました。

先シーズンでSクラスで優勝を果たしたので、

今シーズンはSS昇格をかけた強者ぞろいリーグに挑みました。

シーズン中盤で留学に行っていた主力メンバー達も帰ってきて、

中々に戦力的には、整っていたかと思います。

 

そんな66シーズンの結果は!!!!

 

 

 

5位でした・・・

Aクラスに降格です。

4位のチームとのゲーム差は1で僅かに残留に届かず・・・

次のシーズンはつまらなくなりそうです・・・泣

 

細かな結果と考察を画像とともにお送りします。

f:id:binary-takuto:20170903031053p:plain

全体結果はこんな感じ。

6位とはゲーム差開いているので割愛。

1,2位はガチ勢と思われます。全く歯が立ちませんでした。

このようなチームと当たるのがほぼ確な限り、SSにはあがれないでしょう。笑

 

3,4,5位で残留争いをしていたのですが、3位チームが一つ抜き出て、

4位争いが激化。

最後の直接対決では僕のチームが敗れ、1ゲーム差で終了。

いけると思ったんけどなー。

4位のチームと比べて、劣っているのは、圧倒的にホームラン数が少ない。

チームの方針を「つなぎ」にしているので少ないのは、当たり前っちゃ当たり前なんですが、やはり一発の強さはゲームでも必要なのでしょうか。

次のSクラス戦で試してみようかと思います。

 

 

 

続いて、打撃です。

f:id:binary-takuto:20170903032617p:plain

 

特筆すべき点はやはり、ホームラン数長打率

赤枠で囲ってあるところを見てもらえるとわかりやすいかと。

見づらくてごめんなさい。

4位と比べてはいますが、他上位チームもいずれも高い数値になっている所。

僕のチームはバランス重視で、足も割と速い選手が多いので、盗塁、二塁打などで秀でていますが、チーム方針で「つなぎ」にしている影響で長打が少ない傾向になっています。

 

これが、上位に食い込めないポイントになってくるようであれば、攻略法見つけたんでないか?笑

まだ要検討なので、調査していきます。

 

 

続いて、投球。

f:id:binary-takuto:20170903034017p:plain

またも見づらくてごめんなさい。

次載せることがあれば編集でつながずに載せます。笑

ポイントは、

完投完封少ないこと

被ホームランが多いこと

があげられます。

つまり、投手陣の中でも先発陣の体力が足りていない可能性があります。

最近の選手育成が後続陣まで追いついていないこともあって、チーム方針は「完投型」になっています。

 

それでも後続陣に交代させられているということは、体力が足りないということですよね。

 

どのような条件下で、体力が削られるのかは、わからないですが、当然打たれれば体力が下がるので、被ホームランの多さが交代につながってくるのかと考えられます。あとは、四球、死球とか?

 

課金勢の選手を見てみると変化球の数値が異常なくらい高いことがざらにあるので、変化球を高めることで、打たせないピッチング、奪三振に繋がってきて、完投に近づけるのではと推測したりして見る。

 

どこかのタイミングで、体力全振と変化球全振の選手を作って違いを見比べてみたいと思います。

 

守備も結果が見れますが、僕のチームは優秀で、笑

足を引っ張っている点がないので、割愛。

守備適性がSSになるように意識するといいと思います。

 

 

 

では、そんな僕のチームの選手を紹介しましょう。

そこまで、先日の紹介と変わっていないので、さらっと。

ポイントだけ。コメント入れます。

 

 

では、野手から。

f:id:binary-takuto:20170903035325p:plain

Sクラスになると、コストにも余裕が出てくることがあり、ベンチにコストの高い選手を入れることも可能になってきます。戦力値の底上げにつながるので、必ずコストいっぱい入れておきましょう。

このようにみると、そろそろ次の選手を育てないとですね。

・外野2枚

 留学中:ハイロ―陽、共闘内川

 育成候補:重信、陽

 つなぎで、ベンチにいる村松も使えるね。笑

 

・ショート

 留学中:共闘鈴木大地

 育成候補:坂本

 

・サード

 留学中:激闘ハウエル

 

・キャッチャー

 ???

 まだ候補が見つかっていません。

 リバイバルか、ガチャか・・・

 誰もいなかった時のためにノーマル選手で育てておいたほうがよさそうですね。

 小林あたり?弱いからなー笑

 

外野1:重信慎之介

f:id:binary-takuto:20170903041740p:plain

留学から帰ってきました。

能力値的には、申し分なしですね。これでコスト3です。

コスパ最強。笑

キャンプで守備をSSに。

 

 

外野2:福本豊

f:id:binary-takuto:20170903041958p:plain

66シーズンも十分な活躍。もう少しホームラン打ってほしい。

方針変えれば増えるかな。

キャンプでバントをAに。守備も余裕があれば。

 

 

外野3:立浪和義

f:id:binary-takuto:20170903042248p:plain

すばらしい活躍ですね。さすがです。

どこでも守れる。どこでも打てる。完璧。たまりません。笑

キャンプで走力、守備、精神をSSに。

余裕があれば、長打を強化。

 

 

ショート:坂本勇人

f:id:binary-takuto:20170903042444p:plain

申し分ない活躍。次のSクラスの時には、もういません。ありがとう。

Aクラスで思う存分暴れてやってください。笑

強化ももうしないかな。

 

 

セカンド:クルーズ

f:id:binary-takuto:20170903042634p:plain

ちょっと物足りない活躍。半分でこの結果なら十分なのかな。

キャンプで守備をSSに。あがりきるかな。微妙。

 

 

 

サード:金村義明

f:id:binary-takuto:20170903042818p:plain

ホームランが伸びないのは、長打が足りないのだろうか。

1100くらいあれば打ってくれる印象。

キャンプで長打を強化。

 

 

 

ファースト:銀次

f:id:binary-takuto:20170903043016p:plain

中々の活躍でない?

キャンプで守備、長打を強化。

 

 

 

キャッチャー:相川亮二

f:id:binary-takuto:20170903043145p:plain

キャッチャーとして頑張っていることでしょう。笑

あまり強化するところはないかな。

余裕があれば長打に。

 

 

DH:工藤宙

f:id:binary-takuto:20170903043324p:plain

打率しょぼいけどの割にホームラン打ってますやん。笑

長打と巧打を強化して、DH専門にしよう。笑

 

 

 

そして、今回は特別に打順も紹介しよう。笑

f:id:binary-takuto:20170903043522p:plain

 

特別、変わっている所はないが、お気づきの方はいるだろうか。

この打順だとあるチームカラーが発動します。

 

それは、こちら!!!

f:id:binary-takuto:20170903043705p:plain

そう。ジグザグ打線です!!

右打者と左打者を交互に配置することで発動します。

打順適正もうまくかみ合って、夢の打順が完成しました。

いつもチームカラー不足が目立っていたので、これで補えるかと思われます。

そして、本気で勝ちに行く時が来たときは!!!

4つ目のチームカラーをチケットで解放するべきかと思われます。

 

どうしても3つだと、共通、打者、投手の組み合わせか、

どっちかを2つにするので、片方のチームカラーが下がってしまいます。

SSで戦うためには、チケットでの解放は必要でしょう。

 

 

続いて、ピッチャーをご紹介。

全体写真撮り忘れたので、割愛。

 

 

先発1:牛島和彦

f:id:binary-takuto:20170903044225p:plain

まだ何とも言えないですね。

次のSクラスまでに強化しておきましょう。

Aに落ちたときなどは、一度はずして、7日の留学に行かせるのもありなのかな?

今度ためしにやってみようと思います。

キャンプ強化は、体力をSに。

あとは、まんべんなく。

 

 

 

先発2:菅野智之

f:id:binary-takuto:20170903044450p:plain

ノーマルカードながら素晴らしい能力、活躍。

体力、変化球を強化しておきたいところですね。

 

 

 

先発3:田中正義

f:id:binary-takuto:20170903044625p:plain

ぼちぼちの活躍。もう引退だから、強化はしないかな。

お疲れさん。

やはり限界突破しないと厳しいですね。

 

 

 

 

先発4:ミンチ―

f:id:binary-takuto:20170903044753p:plain

留学もしていないにも関わらず、素晴らしい活躍。

今後ともよろしくお願いします。笑

球威、制球、体力をSSに。

変化球も上げたいですね。

 

 

 

 

先発5:秋山拓巳

f:id:binary-takuto:20170903044928p:plain

ノーマルカード、コスト7なのになかなか優れた選手。

今後の育成選手の候補ですね。できればこのくらいの巨人選手が欲しいところ。

最近の巨人のピッチャーはパッとしなくて愛着がわかない。

 

 

 

 

先発6:大野雄大

f:id:binary-takuto:20170903045133p:plain

留学から戻ったばっか?あんまり試合に出てないですね。

もう少し勝ってほしいですね。

キャンプで強化するところはあるのかな。笑

このくらいになるともう満足しちゃいますね。笑

余裕があれば変化球にかな。

 

 

 

中継ぎ1:ウィリアムス

f:id:binary-takuto:20170903045358p:plain

出たら役割は果たしてくれている感じですね。しっかりつないでる。

後続陣は精神力と球威が大切な印象。

もう少し、キャンプで強化したいところだけど余裕あるかな。。。

 

 

 

中継ぎ2:高木勇人

f:id:binary-takuto:20170903045601p:plain

正直このポジションは使ってほしくない。笑

でも試合に出される以上、できる限り強い選手を置かないといけない。

 

 

 

中継ぎ3:薮田和樹

f:id:binary-takuto:20170903045741p:plain

同上。あまり使ってほしくない。笑

 

 

 

 

 

セットアッパー:マーティン

f:id:binary-takuto:20170903045853p:plain

誰だかが、引退して、代役に。割と強い。笑

でもこいつめちゃ打たれとる。笑

困ったな。早く誰かに変えないと。

 

 

 

抑え:マテオ

f:id:binary-takuto:20170903050037p:plain

目覚ましい活躍。最多セーブも獲得しました。

それなのにもう引退。悲しい。

こんな抑え2度と作れない。笑

ありがとう。

 

 

 

投手陣は引退が続き、厳しくなってきそう。

・先発

 2枚はもうじき、引退で、育成も1枚そろそろ。

 留学にも誰も行っていないので、厳しい。

 巨人の先発陣か、ノーマル大谷など使えそうなノーマルを引きまくるようか。

 それか、リバイバル、条件戦メダル交換で、小野晋吾を入れるか。

 1枚はそれになりそうですね。

 

snooto.hatenablog.com

 

 

・中継ぎ

 留学中:桜井 アップデートで先発から中継ぎに。

     澤村 抑えとしてだが、つなぎの間中継ぎでも・・・

 

 

・セットアッパー

 誰もいない。困った。急いで探しましょう。

 

 

・抑え

 留学中:澤村、激闘郭

 

 

 

以上の選手でSS昇格をかけて挑みましたが、壁は厚かった・・・笑

Aクラスでの1週間となるので、キャンプに集中したいと思います。笑

あとは、ブログの更新にも割けるかな?笑

 

 

おわり。

SNOOTO

twitter.com